シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後に大失敗した話

こんばんは。 いよいよ2019年も残すところあと1日。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 1つ前の記事でも書いたのですが、この年の瀬に 携帯会社の乗り換えと機種変更を行いました。 格安SIM→格安SIMの乗り換えで、乗り換え先の 会社は以前にも利用していた…

【年末大掃除】掃除はモノに限らない!携帯の中のアプリも断捨離対象です!

こんにちは。 まだまだ終わらない年末大掃除、 ひと息ついてコーヒーを飲みながら、ふと "アプリ断捨離をしよう!" と思い立ちました。 「アプリ断捨離」とは、その名の通り、 携帯・PCの中に入っているアプリを断捨離 (アンインストール)すること。そのまま…

【年末大掃除】家中のお守り大集合させました。ちゃんとお供養してきます!

こんにちは。 12月に入り、毎日少しずつ進めて いこうと計画していた年末大掃除。 計画ってなんだったかな・・・? と思うくらい全く進んでいなかったので、 今になってバタバタしています。 主人の仕事が無事納められたようなので、主人に 子どもの相手をお…

子どもが初めて熱を出した話②

こんにちは。 子どもが初めて熱を出した話①の続きになります。 1129mam.hatenablog.jp 1日元気に過ごしていた子どもでしたが、 夕ご飯の準備前に体温を測ってみたところ、39.5℃ 39.5℃!!!??? ほんの1時間前までは37℃台だったのに! 左右のわきで測りな…

子どもが初めて熱を出した話①

こんにちは。 先日、子どもが生まれて初めて熱を出しました。 最高40.5℃!熱が下がったかと思ったら鼻水、 咳も出始めて、夜は本当に苦しそうで可哀想でした。 そもそも普段から子どもの体温は大人より高いですよね。 調子が良く、元気な日でも37℃以上の熱が…

【保活記録】保育園を見学する目的を確認

前回は「保育所に入所するための条件」 について触れました。 今回は「保育所見学」についてのお話です。 ↓前回の記事はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 保育所を見学する目的 保育所の見学は、以下の目的で行います。 立地・保育施設の規模を確認する 園児と…

【保活記録】保育園は誰でも入れるの?認可・認可外の違いと、入園するための条件とは

前回は「わが家の家庭状況」「保育所への希望」 について触れました。 今回は、保育所に入所するための条件についてのお話です。 ↓前回の記事はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 認可保育所に入るための入所条件 認可保育所は、事情により保護者が子どもの保育…

【保活記録】仕事復帰するため、こどもの保育園を探し始めます!

保育園に入るために行う活動「保活」。 待機児童問題が深刻化し、なかなか保育所に入れない 子どもたちが増えていること、保育所に入るための条件が 厳しくなっている現代だからこそ生まれた造語ですね。 Googleで「保活」について検索してみると、 "保活 疲…

はじめまして

はじめまして。 2020年を前に、以前から始めたいと思っていたブログを 開設してみました。思えば、高校生ぶりのブログ。 現在は子育ての傍ら、保育園活動(保活)に頭を悩ませたり、再就職のための 就職活動について調べたり。そんなバタバタした日々を送って…