シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

2019年最後に大失敗した話

こんばんは。

 

いよいよ2019年も残すところあと1日。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

1つ前の記事でも書いたのですが、この年の瀬に

携帯会社の乗り換えと機種変更を行いました。

 

格安SIM格安SIMの乗り換えで、乗り換え先の

会社は以前にも利用していたので、特に問題は

ありませんでした。

 

 

大失敗したのは、機種変更。端的に申しますと、

 

 

望んでいたモノとは

全く別のモノを購入してしまいました。

 

 

そもそも機種変更をしようと思ったのは、今まで

使用していたiphone6sが、4年近く使ったことで

バッテリーの持ちや動きが悪くなっていたこと、

新しい携帯で以下の2つがやりたかったからです。

 

1.より大きな画面でお絵かきアプリを使いたい

普段使いする分には十分な大きさ*1で、何の不自由も

感じないのですが、絵を描こうとすると少し小さくて

描き辛さを感じていました。タブレットなどは持って

いないので、携帯で不自由なく絵が描ける画面の

大きさが理想でした。

 

2.カメラの「ポートレート」機能を使ってみたい

ザックリいうと、被写体だけはっきり映して、背景を

オシャレな感じにぼかすことが出来るカメラの機能です。

一眼レフやデジカメは持っておらず、写真はもっぱら

携帯での撮影が多いので、これから撮っていく写真を

オシャレに残していきたいと思っていました。

 

 

これらの望みを叶えるべく、

わたしが購入したのは iphone8

 

 

表題から察する方もいらっしゃると思いますが、

iphone8では上記の望みを叶えられません

 

 

まず画面のサイズですが、iphone6sとiphone8の

大きさはほぼ一緒!mm単位の違いしかありません。

項目 iphone6s iphone8
高さ 138.3mm 138.4mm
67.1mm 67.3mm
厚さ 7.1mm 7.3mm
重さ 143g 148g

 

さらに、iphone8のカメラはシングルカメラ。

デュアルカメラを備えていないので、

ポートレートを撮ることはできません。

 

 

では、なぜiphone8を購入したのか?それは

 

 

思い込みと下調べ不足です。

 

 

以前、オシャレな写真が撮りたくて、

ポートレートについて調べたことがありました。

 

ネットでまとめられた記事をサラッと読んで

「iphone8以降の機種ではポートレートが可能」

と脳にインプットされてしまっていたのですが、

 

正しくは「iphone8Plus以降の機種

iphone8まではシングルカメラのため不可能です。

 

そしてサイズに至っては

「ナンバリングが大きい方が本体サイズも大きい

 に違いない (例)iphone6s<iphone8<iphoneXR」

という謎理論で、ネットで調べもしませんでした。

しかも箱を開封するまで大きさに気づかなかった・・・

 

 

結局、いまわたしの手元にあるのは

・以前の携帯と画面のサイズが変わらない

・撮りたかったポートレートが撮れない

ただの新品の携帯です。

 

 

今まで、こんな買い物の仕方をしたことはなく、

毎回詳細を確認して、比較してから行動に移して

いたのですが、今回に限って思い込みにより大失敗

してしまいました。

 

機種変更は決して安くはない買い物でした。

iphone8とiphoneXRで悩んでいたので、iphoneXRに

しておけば望みを叶えられたのに・・・と、後悔の

気持ちもいっぱいですが、

 

 

正直、今更どうしようもない!

 

 

開封して、設定までしてしまった以上、

このiphone8と生きていくしかない!

 

これから毎日使っていく中で、iphone8の

良いところを見つけていきたいです。

そして、できるだけ長く大切に使って、

もし機種変更する機会が出てきたら、その時は

しっかり調べてから購入したいと思います。 

 

 

さいごに

2019年、いろいろ振り返ったりしたかったの

ですが、まさか最後の最後でこんな大失敗を

してしまうとは思っていませんでした。

この失敗をしっかり受け止め反省して、

来年は後悔のないお買い物をしていきたいです。

 

なんだかんだで楽しく過ごせた2019年でした。

2020年もたくさん笑って過ごせますように。

 

皆さんも良いお年をお過ごしください。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

*1:iphone6sの画面の大きさは4.7インチ(138.3×67.1×7.1mm)