シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【設定方法覚書き】SteamのPCゲームを安価なコントローラーで楽しむ方法

以前より気になっていたゲーム 「Cult of the Lamb」 Steam:Cult of the Lamb 子羊が宗教の教祖となり、領地を開拓しながら ダンジョンの敵を倒していく開拓アクションゲーム キーボード&マウスでも操作可能ですが、 アクション時の操作性が悪いので、 メル…

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐FINAL‐ついに完成!材料費と反省点

ダンボールハウス作り最終日です。 3日目までの進捗はコチラ ・材料探し→済・完成イメージ→済・正面の壁紙&屋根→済・左右の壁紙&屋根→済・玄関ドアの作成→済・窓の作成→済 3日目までにほとんど全ての装飾が 完了したので、今回は仕上げの組立と、 完成したダ…

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐Day3‐玄関&窓&床

ダンボールハウス作り3日目です。 2日目までの進捗はコチラ ・材料探し→済・完成イメージ→済・正面の壁紙&屋根→済・左右の壁紙&屋根→済 現在のダンボールハウスの様子(前から/横から) 3日目の今日は、ハウスの見た目を 大きく変える玄関と窓の装飾、そして …

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐Day2‐壁紙&屋根

ダンボールハウス作り2日目です。 1日目に材料の調達とイメージ案を 作成したので、それらを使って実際に 作業を進めていきたいと思います。 先に申し上げておきますと、かなり おおざっぱな性格なので、細かく 寸法を測ったり、きちんと計算して 作業を行っ…

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐Day1‐材料探しと完成イメージ

今回はダンボールハウス作りの 準備をしていきたいと思います! 今日から1日ずつ、完成までの 経過を更新していく予定です。 ダンボールハウスをDIYする きっかけとなった記事はコチラ。 1129mam.hatenablog.jp ベースの材料を探す 装飾する材料を探す 完成…

【買い物】自宅遊びを充実させる?楽しいキッズテントが欲しい!

外出自粛で、ほとんどの時間を家の中で 過ごしている息子。同一市内で感染者が 出たため、公園遊びも今は自粛中です。 わたしや主人は食料品の買い出し等で 束の間の外出ができますが、息子は そうもいきません。 ここ最近の日中の過ごし方は、 積み木や型は…

【新型コロナ】マスク不足の影響がこんなところにも。赤ちゃんに我慢をさせないで!

こんばんは! なかなかコロナの影響が収まらず、 先日には緊急事態宣言まで発令 されましたが、皆さんご家庭の マスクはどれくらい残っていますか? 我が家のリアルなマスク在庫は ①使い捨てマスク→10枚(大7/小3) ②ガーゼマスク(無地ベージュ)→5枚 ③花粉用マ…

【保活就活】始まったばかりの保育園&パート、訳ありの為、ある決断を下しました

こんばんは!ご無沙汰しております。 ノートPCが壊れていたのですが、 修理に出すか悩んだ末、新しいPCを 購入しました!無事手元に届いたので、 更新もぼちぼち再開していきたいと 思います。今後ともよろしくお願い いたします☆彡 保育園が始まりました 4…

【ご報告】PCが壊れました&失業手当の受給が完了しました

ノートPCが壊れました。 具体的に言うと、スクロールの できる画面だと勝手に1番下まで 下がってしまうという現象。 再起動はもちろん、 複数のマウスやキーボードで 試したり、システム周りも 確認してみましたが解決出来ず。 本体側に何か問題がある気がし…

【新型コロナ】 20代娘の、50代父と70代祖母に対する本気の説教(※追記済み)

こんばんは。 8時だョ!全員集合 志村けんのバカ殿様 天才!志村どうぶつ園 数々の番組・作品で国民に 愛され、親しまれていた タレント・志村けんさんが、 新型コロナウイルスに感染、 闘病の末、肺炎のため都内の 病院で亡くなられました。 享年70歳でした…

【保育園準備】入園までに食べる物リスト、果たして間に合うか?

こんばんは。 先日の保育園面談で 栄養士さんから手渡された 入園までに食べる物リスト。 家庭で出したことのない食材は 保育園では出せないので、 入園までに食べさせてほしい! という食べ物のリストです。 1129mam.hatenablog.jp 面談後に記事を書いた時…

【保育園準備】園グッズの買い出し、準備に掛かった金額は?

どんどん近づいてくる 子どもの保育園入園日。 書類を書いたり、持ち物に 名前を書き込んだり… そろそろラストスパート! 保育園入園に向けて、新たに 買い足したものもいくつか。 今回は準備に掛かった金額を 確認していきたいと思います。 園から指定され…

【アレルギー】大人のアレルギー検査と子どものアレルギー検査、費用と検査結果は?遺伝と、今後についても

皆さんはアレルギー検査を 受けたことはありますか? アレルギーの自覚症状がある場合 検査済みの方もいらっしゃるかも しれませんが、おそらくほとんどの 方がアレルギー検査未経験なのでは ないかなと思います。 機会があれば検査したいけど… でもなかなか…

【100円ショップ】ハンドクリーム比較【ダイソー】

10代。乾燥知らずのお肌で、 ハンドクリームに対しても ベタベタして気持ち悪いし、 必要ない!と思っていたあの頃。 そんなわたしも20代半ば、 今ではもうハンドクリームが 手放せなくなってしまいました… 手荒れの原因は 日々の水仕事はもちろん、 こども…

【ダラ日記】声を大にして言ってやりたい「押さないでください!!」

こんばんは。 今日はちょっとだけ 愚痴っぽい内容( ˘ω˘ ) お目汚し失礼します。 お会計を待つ列での出来事 ここ最近、モヤッとする 出来事が連続してありました。 それは買い物中、お会計を 待つ列に並んでいたときの 出来事。 その日は特売日で混んでいた …

【保育園準備】入園までに食べる物リスト!ぷるぷるプリンのレシピ覚書き

こんばんは。 今回の記事はダラ日記です( ˘ω˘ ) 保育園面談に行ってきました 先日、4月からの保育園の面談に 行ってきました。面談では書類の 受け渡しや、園自体初めて訪れた ので施設の説明と見学も同時に。 あんなにたくさん書類書いたのに また追加で渡…

【懸賞】本当に当たる?ゆるっと懸賞☆当選報告③

ゆるっと懸賞、当選報告です✨ 前回に引き続き、今回の当選も レビューサイト「コエタス」にて。 コエタスは、当選後にレビューを行う ことで、当選した商品+ポイントを獲得 できるというサイトです。 ↓前回の当選記事はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 今回当…

【保活記録】保育園決まりました!待機児童数は県内1位、預け先を決めた方法は?

仕事復帰するため、 昨年の5月から活動していた保育園探し。 この度、入園先を決めることができました! 良かった・・・本当に良かった・・・ 前々から厳しいとは聞いていた保活、 しかしまさか、ここまで大変だとは・・・ 保育園が決定するまでに行ったこと…

【懸賞】本当に当たる?ゆるっと懸賞☆当選報告②

ゆるっと懸賞、最近は応募自体があまりできて いなかったので、久しぶりの当選報告になります。 ※今回の記事はPR記事ではないです 今回は当選は当選でも、モニター当選で、 応募先はコエタスというレビューサイトです。 つい最近(1週間くらい前?)に登録して…

【ダラ日記】悲しみのハッピーエンド主義者&牛乳消費強化月間

こんにちは。今回の記事はダラ日記。 特に目的や伝えたいこともなく、思ったことを ダラダラと書いているだけなのでご了承ください。 悲しみのハッピーエンド主義者 わたしは根っからのハッピーエンド主義者です。 ハッピーエンド主義者とは、 物語において…

無料版でもGoogle AdSense合格!ネットで目にする「合格法」って実際どうなの?

ブログの広告から収入を得られるようになる ことは、ブロガーとしての憧れですよね! 本腰を入れて取り組めば、月収1万、10万・・・100万だって夢じゃない!? 日々を暮らしていける程の収入をブログ広告から 得られるブロガーはそう多くないとは思いますが…

【2020.01.13】はてなブログ無料版でGoogle AdSense(グーグルアドセンス)合格しました!

ブログを始めるにあたり、1つの目標としていたのが 収益を得られるかどうかは別として、自分のブログに広告をつけてみたい! そのために目をつけていたのが"Google AdSense"です。 「はてなブログはGoogle AdSenseと相性が悪い」 「はてなブログ無料版ではGo…

【お絵描き】デジタル導入!中古ペンタブの購入から設定までの覚え書き

この記事は、先日購入したペンタブを 使い始めるまでに行ったことの覚え書きです。 この記事で紹介するペンタブは中古で入手した商品で、 Wacom Bamboo Comic CTE-450(ノートPCに接続)です。 ↓実際に使ったみた様子はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 最低限の…

【お絵描き】Wacomのペンタブ(CTE-450)を購入!使い心地はいかに?

こんばんは! 最近ブログの更新をサボっていたのですが、 サボっている間に何をしていたかというと、 先日メルカリで購入したペンタブで絵を描く 練習をしていました! ペンタブ(ペンタブレット)とは、 デジタルで絵を描くために使用する機器のことです。 タ…

【保活記録】3月入所の結果が発表されました!果たして・・・

2020年2月から保育所に入所するため、 2019年末に申し込みを済ませたわが家の保活。 先月1月に発表された、2月入所の結果は あっっっっけなく落選。知ってました・・・ 入所できる場合は市役所から電話で連絡、 入所待ちになった場合は後日封書にて通知。 3…

イオンが開店前に整理券を配る事態!?「鬼滅の刃」の人気がとどまるところを知らない!

本日2/12から始まった、『鬼滅の刃』×『森永製菓』コラボキャンペーン。 毎週水曜、3週にわたって全国のイオン(沖縄県を除く)で開催され、 必須商品を含む対象商品3つを購入することで1枚クリアファイルが貰えます。 クリアファイルは全部で6種類。1週ごとに…

【子連れ就活】初回認定日、ハローワークに行ってきました

子連れ就活話、 今回は初回認定日と1回目の求職活動のお話です。 時系列はコチラ↓ 目次 いざハローワークへ 持参したもの 求職活動を行う さいごに いざハローワークへ 失業手当を受給するため、指定された日時にハローワークへ。 日時は「雇用保険受給資格…

日本全国マスクがないのでガーゼマスクをハンドメイド!手作りマスクの試作品1号

前回集めた材料を使って、マスクを手作りしていきます。 ↓前回の記事はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 今回は試作品なので、長さを測ったりはせず、自分の感覚で作りました。 なので、詳しい作り方を残したりはしませんが、改善点が見つかったので そのあたり…

マスクはいずこ?自転車で12店舗回った結果

こんばんは。 最近毎日のようにコロナウイルスの情報がニュースで報道され、 その影響を受けて、どこへ行ってもマスクが品切れ中ですね。 わが家にはコロナウイルスが大事になるより前に購入していた 50枚入りのマスクがあったので楽観的に構えていたのです…

保育バッグは何を使ってる?わが家の一時保育バッグをご紹介!

今年に入ってから、こどもが一時保育デビューしました。 毎回、保育バッグと一緒に先生にお預けしています。 通い始めるようになると園に荷物を置いてもらえるので、毎日の持ち物は そこまで多くないようですが、一時保育で利用する場合は毎回必要な物を 持…