シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐Day2‐壁紙&屋根

ダンボールハウス作り2日目です。

 

1日目に材料の調達とイメージ案を

作成したので、それらを使って実際に

作業を進めていきたいと思います。

 

先に申し上げておきますと、かなり

おおざっぱな性格なので、細かく

寸法を測ったり、きちんと計算して

作業を行っている感じではありません

 

割とその場の直感とフィーリング

作業を進めておりますのでご容赦下さい。

 

1日目はコチラ

1129mam.hatenablog.jp

 

 

ハウス正面の装飾

正面の壁紙を貼っていく

まずは、ダンボールハウスの正面と

なる部分の装飾を行っていきます。

 

今回のテーマは

北欧風ダンボールハウス

 

家に残っていた使いかけのシートを

使って壁紙を貼っていきます。

 

張り付ける面の寸法は縦45×横50

f:id:Salt1129:20200419133843j:plain

使用したシートの柄は使いかけだったため

名前が分からないのですが、100円ショップ

で購入した白系のシンプルなリメイクシート

 

画像の③、紫矢印の部分が若干足りて

いませんが、最終的に角を補強するとき

隠れると思うのでそのまま進めます。

 

これで正面の壁紙は完了です。

 

正面の屋根を作っていく

正面の壁紙を貼り付け終わったので、

お次は屋根部分の装飾に取り掛かります。

 

まず、屋根に線を引いていくのですが、

左右とも端から8cmの地点から下の角まで

線を引き、ダンボールの表面にのみ

切り込みを入れていきます(画像参照)

これで折り目がつきやすくなります。

f:id:Salt1129:20200419140435j:plain


左右とも切り込みを入れたところで上から

リメイクシートを貼っていき、先ほど

切り込みを入れた部分からはみ出した

シートは切り落としていきます。

f:id:Salt1129:20200419140351j:plain

正面の屋根の装飾には、家にあった

使いかけのシートを活用していきます。

どちらも100円ショップの商品です。

 

これで正面の屋根は完了です。

 

正面の仕上げを行う

壁紙と屋根が完了したので仕上げを

行っていきます。リメイクシートを

貼った部分は端のほうが剥がれやすく、

またカッターで切り込みを入れた部分は

子どもが手を切ったりすると危ないので、

透明なセロファンで補強していきます。

 

ちなみにセロファンも100円ショップで

購入したもので、ダイソー商品を使用。

 

あらゆる端の補強ができたら

ハウスの正面壁紙&屋根の完成です!

屋根部分がなかなか可愛く出来ました♡♡

f:id:Salt1129:20200419141340j:plain

背景は散らかっていたので隠してます(  'ω' ; )

 

ハウス左右の装飾

左右の壁紙を貼っていく

つぎに、左右の壁紙の装飾を行います。

先ほど正面壁紙&屋根で使った分で

家に残っていた使いかけのシートは

なくなってしまったので、開封して

いなかった新品のリメイクシートを

使用していきます。

 

張り付ける面の寸法は縦45×横50

f:id:Salt1129:20200419134304j:plain

使用したシートの柄はオールドウッドB

以前100円ショップSeriaで購入しました。

 

左側も同じように貼り付けていきます。

f:id:Salt1129:20200419134309j:plain

リメイクシート1袋では2面分の壁紙を

貼ることができなかったので、2袋目で

残った面を貼っていきます。

 

気をつけたポイント

リメイクシートを貼るとき、長い幅で

いっぺんに貼ろうとするとしわが寄って

しまったり斜めになってしまうので、

ある程度の幅に切ってから貼りました。

 

また、今回のように木目調のシートの

場合は、板の継ぎ目(?)が上下で被らない

ように貼っていくと自然に仕上がります。

f:id:Salt1129:20200420065143j:plain

 

左右両方にシートを貼り付けたところで

なんだかシンプルすぎて物足りないな…

と思ったので模様を追加することに。

f:id:Salt1129:20200419135328j:plain

使用するのは、台所用汚れ防止シート

本来はツルツルした壁に貼ることを

目的に作られていますが、きちんと

粘着力があるので紙にもつきそうです。

 

このシートを適当に切り取って貼る。

英語が途切れて訳が分からなくなって

いるけど、それは気にしない。

f:id:Salt1129:20200419135451j:plain

 

これで左右の壁紙は完了です。

 

左右の屋根を作っていく

左右の壁紙を貼り付け終わったので、

お次は屋根部分の装飾に取り掛かります。

 

正面の屋根を作ったときは線を引いたり

カッターで切り込みを入れたりしたの

ですが、今回はシートを貼り付けるだけ。

f:id:Salt1129:20200419144613j:plain

使用したシートの柄はヘリンボーン

以前100円ショップSeriaで購入しました。

 

左右ともにリメイクシートを貼り

終えたら、左右の屋根は完了です。

(リメイクシート1袋で足りました)

 

左右の仕上げを行う

壁紙と屋根が完了したので、正面の

仕上げを行った時と同様に、あらゆる

端の補強処理を行っていきます。

 

透明のセロファンを使うので、多少

しわが寄ったりしても見た目には

分かりませんが、気になるようでしたら

長く切っていっぺんに貼り付けるのでは

なく、細かく切ったもので少しずつ補強

していくとしわも寄りにくいと思います。

 

あらゆる端の補強ができたら

ハウスの左右壁紙&屋根の完成です!

f:id:Salt1129:20200419145947j:plain

屋根まで貼り付けた画像を残していなかったので

壁紙しか貼られていませんが、実際は屋根も完了

済みです。

 

背景は散らかっていたので隠してます(  'ω' ; )

 

まとめ:2日目の成果と今後の作業

2日目の成果は以下の通りです。

・正面の壁紙&屋根が完成

・左右の壁紙&屋根が完成

 

f:id:Salt1129:20200419141345j:plain

f:id:Salt1129:20200419150508j:plain

※左右の屋根の装飾は完了済み

 

今後の作業として残っているのは

正面→玄関ドア・ポストの設置?

左右→窓枠・テーブルの設置

です。

 

結構行き当たりばったりで、その場で

考えて作業していっているのですが、

思ったより自分のイメージに近づいて

来ている気がします!

 

しゃがみ込んで作業しているので

腰が痛くなってますが、3日目も

引き続き頑張ろうと思います。

 

完成まで見届けて頂けると嬉しいです(^^♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました🍙