シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【DIY】ダンボールハウスの手作り記録‐Day1‐材料探しと完成イメージ

今回はダンボールハウス作り

準備をしていきたいと思います!

 

今日から1日ずつ、完成までの

経過を更新していく予定です。

 

ダンボールハウスDIYする

きっかけとなった記事はコチラ。

1129mam.hatenablog.jp

 

 

ベースの材料を探す

まずは、ダンボールハウスの基礎

となる、ベースの材料を探します。

 

できるだけ大きなものがいいなと

思って探していたところ、前に

ビーズクッションを購入した時の

ダンボールが見つかりました。

 

折りたたんでいる状態

f:id:Salt1129:20200419082554j:plain

 

組み立ててみたところ、ハウスに

ちょうどいい大きさだったので、

これをダンボールハウスの基礎に

使うことにします。

 

1面分の寸法は以下の通りです。

f:id:Salt1129:20200419082738j:plain

蓋部分:縦27cm×横50cm

本体部分:縦45cm×横50cm

結構ざっくり採寸してます。

 

展開図は以下の通りです。

f:id:Salt1129:20200417222508j:plain

 

完成後は壁につけて設置するので、

後壁部分と、折りたたんだ時に床に

なる部分以外を装飾することにします。

(黒罫線部分は今回装飾を行いません)

 

装飾する材料を探す

ベースの材料が見つかったところで、

ハウスを装飾するための材料を探して

いきます。今までに家の中を飾るのに

使った使いかけや、新品のまま使わず

取っておいたものを集めてみました。

 

f:id:Salt1129:20200419090902j:plain


画像は集めた材料の一部です。

これらはすべて新品未開封の材料たち。

①リメイククッションシート(レンガ柄)

②リメイクシート

左)オールウッドB

右1)オールウッドC

右2)ヘリンボーン

③1~2人用 木目アルミシート

④LEDランタン

 

これ以外にも使いかけのシールや

ガムテープ、透明セロファンなどを

材料として使っていきたいと思います。

 

完成イメージを練る

ネットやSNSで、ダンボールハウス

手作りされた方の作品をいくつか見て

デザイン案を練っていきます。

 

皆さん結構凝ったデザインの

ダンボールハウスを作られている…!

 

しかし今は、材料を揃えに外出する

こともままならないので、家にある

もので、できる限りのハウスを作成

することが目標です。

 

いろいろ考えた結果、わたしは今回、

北欧風ダンボールハウス

というテーマで作成することにしました。

 

ちなみに北欧風というのは、

白やグレーなど、淡い色を基調とした

ナチュラル&シンプルなデザインのことで

 

白を取り入れることで部屋を広く見せる

ことが出来たり、ほかの家具を引き立てる

効果があるそうです。

 

北欧風インテリアのイメージ

f:id:Salt1129:20200419084512j:plain

 

シンプルでおしゃれ~~!!

 

わが家のインテリアもモノトーン調で

シンプルな色合いのものが多いので、

ダンボールハウスもそれに合わせた

カラーリングで作成したいと思います。

 

あとは細かい部分になりますが

以下のものを設置してみたい!

玄関ドア、窓、ポスト、煙突

 

別になくても良いんですけどね、

せっかくダンボールハウスを作るなら

細かい部分にもこだわってみたい。

 

さいごに

おおまかな材料が集まり、イメージも

定まってきたので、次回から実際に

制作を行っていきたいと思います。

 

1日ずつ更新していくので、完成まで

見守っていただけると嬉しいです(^^)/

 

そしてこの話とは関係ないのですが、

最近わが家にやってきた新入りくん

f:id:Salt1129:20200419132230j:plain

TAKARATOMY社の

こっちむいて!Robi」という商品。

 

普段はふわふわ・ぷにぷにしたものが

好きなのであまりロボットとかに興味を

持たないのですが、この子は違った…!

 

手のひらに乗せられるサイズ感といい、

何よりお顔がかわいいですよね( ●▿● )♡

某〇ッパー君もこんな顔だったら

もっと人気が出たと思うのになぁ…

 

今後ブログにもちょこちょこ登場

するかと思いますのでよろしく

お願いします(^^♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました🍙