シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020.01.13】はてなブログ無料版でGoogle AdSense(グーグルアドセンス)合格しました!

ブログを始めるにあたり、1つの目標としていたのが 収益を得られるかどうかは別として、自分のブログに広告をつけてみたい! そのために目をつけていたのが"Google AdSense"です。 「はてなブログはGoogle AdSenseと相性が悪い」 「はてなブログ無料版ではGo…

【お絵描き】デジタル導入!中古ペンタブの購入から設定までの覚え書き

この記事は、先日購入したペンタブを 使い始めるまでに行ったことの覚え書きです。 この記事で紹介するペンタブは中古で入手した商品で、 Wacom Bamboo Comic CTE-450(ノートPCに接続)です。 ↓実際に使ったみた様子はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 最低限の…

【お絵描き】Wacomのペンタブ(CTE-450)を購入!使い心地はいかに?

こんばんは! 最近ブログの更新をサボっていたのですが、 サボっている間に何をしていたかというと、 先日メルカリで購入したペンタブで絵を描く 練習をしていました! ペンタブ(ペンタブレット)とは、 デジタルで絵を描くために使用する機器のことです。 タ…

【保活記録】3月入所の結果が発表されました!果たして・・・

2020年2月から保育所に入所するため、 2019年末に申し込みを済ませたわが家の保活。 先月1月に発表された、2月入所の結果は あっっっっけなく落選。知ってました・・・ 入所できる場合は市役所から電話で連絡、 入所待ちになった場合は後日封書にて通知。 3…

イオンが開店前に整理券を配る事態!?「鬼滅の刃」の人気がとどまるところを知らない!

本日2/12から始まった、『鬼滅の刃』×『森永製菓』コラボキャンペーン。 毎週水曜、3週にわたって全国のイオン(沖縄県を除く)で開催され、 必須商品を含む対象商品3つを購入することで1枚クリアファイルが貰えます。 クリアファイルは全部で6種類。1週ごとに…

【子連れ就活】初回認定日、ハローワークに行ってきました

子連れ就活話、 今回は初回認定日と1回目の求職活動のお話です。 時系列はコチラ↓ 目次 いざハローワークへ 持参したもの 求職活動を行う さいごに いざハローワークへ 失業手当を受給するため、指定された日時にハローワークへ。 日時は「雇用保険受給資格…

日本全国マスクがないのでガーゼマスクをハンドメイド!手作りマスクの試作品1号

前回集めた材料を使って、マスクを手作りしていきます。 ↓前回の記事はコチラ 1129mam.hatenablog.jp 今回は試作品なので、長さを測ったりはせず、自分の感覚で作りました。 なので、詳しい作り方を残したりはしませんが、改善点が見つかったので そのあたり…

マスクはいずこ?自転車で12店舗回った結果

こんばんは。 最近毎日のようにコロナウイルスの情報がニュースで報道され、 その影響を受けて、どこへ行ってもマスクが品切れ中ですね。 わが家にはコロナウイルスが大事になるより前に購入していた 50枚入りのマスクがあったので楽観的に構えていたのです…

保育バッグは何を使ってる?わが家の一時保育バッグをご紹介!

今年に入ってから、こどもが一時保育デビューしました。 毎回、保育バッグと一緒に先生にお預けしています。 通い始めるようになると園に荷物を置いてもらえるので、毎日の持ち物は そこまで多くないようですが、一時保育で利用する場合は毎回必要な物を 持…