シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

日本全国マスクがないのでガーゼマスクをハンドメイド!手作りマスクの試作品1号

前回集めた材料を使って、マスクを手作りしていきます。

 

 ↓前回の記事はコチラ

1129mam.hatenablog.jp

 

 

今回は試作品なので、長さを測ったりはせず、自分の感覚で作りました。

なので、詳しい作り方を残したりはしませんが、改善点が見つかったので

そのあたりの報告です。作り方は本番を製作したときにきちんと残します

 

 

試作品1号はコチラ

 

f:id:Salt1129:20200206110502j:plain

 

思ったよりそれっぽくなりました。すごくマスクっぽい!やったー!!

市販の小さめサイズのマスクより少し大きめの大人用サイズで作成しました。

標準より顔が大きいわたしが着用してもちゃんと鼻からあごまで隠れるサイズ。

所要時間は20分ちょっとくらいでした。

 

使った材料はマスク用ゴム紐と大判ガーゼ1袋。

f:id:Salt1129:20200206111128j:plain

大判ガーゼを袋から出し、特に切ったりはせず、顔に当てて

大きさを確認しながら適当に折りたたんで手縫いしました。

 

糸で縫ったのは点線の部分だけ。ゴムの長さは適当です。

f:id:Salt1129:20200206112443j:plain

 

 

試作品を作って分かった改善点

試作品1号を製作して、いくつか改善したい部分が見つかりました。

 

・水通し前のガーゼで製作した結果、洗濯後にちょっとだけ縮んだ

f:id:Salt1129:20200206182229j:plain

ガーゼは水に通すことで縮む性質があります。

洗濯したら縮んでしまってサイズが合わなくなった!を防ぐため、

製作前に生地を水洗い→乾燥して、縮んだ後のガーゼを使う必要が

あったのですが、うっかり失念していました・・・

【改善】ガーゼ生地を水通し(洗濯)して、乾かしてから製作に使う

 

・適当に折りたたんだせいで見た目が美しくない

f:id:Salt1129:20200206182233j:plain

今回は試作品ということもあり、寸法を測らないどころか折り方も

適当に作ってしまったのですが、いざ完成した作品を見てみると、

折りたたんだ生地の層が見えてしまっているのが気になる・・・

生地の端も露出してしまっているため、ほつれも心配です。

【改善】たたんだ生地の層が見えない折り方に変更する

 

 

さいごに

意外と改善点が少なくてすぐ直せそう!今週末までに、洗い替え用も

考えて3つずつくらいのマスク(自分×3、祖母×3)を製作する予定です。

色がついたガーゼも使ってみたいと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

↓ランキングに参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ