シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事決定!

保育バッグは何を使ってる?わが家の一時保育バッグをご紹介!

今年に入ってから、こどもが一時保育デビューしました。

毎回、保育バッグと一緒に先生にお預けしています。

 

通い始めるようになると園に荷物を置いてもらえるので、毎日の持ち物は

そこまで多くないようですが、一時保育で利用する場合は毎回必要な物を

持たせる必要があるのでなかなか大荷物だったりします。

 

わが家の一時保育バッグには何が入っているのか、

園に指定された持ち物一覧と合わせて確認していきたいと思います。 

 

 

もくじ

 

 

園指定の持ち物リスト

一時保育の登録会で指定された持ち物は以下の通りです。

持ち物 点数
着替え 1組
ビニールエプロン 3枚
おしぼり 3枚
運動靴 1足
運動靴用の袋 1枚
帽子 1個
オムツ 普段使う枚数+1,2枚
お尻拭き 1個
汚れ物入れ 5,6枚
午睡用バスタオル 2枚

※3歳以上児は主食(ご飯・パン)、お箸も

 

毎回この持ち物の量はなかなか重い~!

 

上記は1日を通してお預けする場合必要になる持ち物なので、

お願いする時間によって必要な荷物が増えたり減ったりします。

 

 

必要な持ち物以外にも、園からはいくつか注意点が。

 

・予約は1週間前からしか行えない。(月曜予約→来週の月曜分まで)

・お迎え時間を1分でも過ぎると料金追加。なるべく早めの到着を。

全ての持ち物に名前を書くこと!!

 

持ち物の名前はマッキーか、100円ショップで購入したお名前スタンプを

使って記入しました。スタンプは、いつかちゃんとしたのを購入したい。

 

持ち物全てに記入が済んだところで、大量の荷物が入って

持ち運びがしやすいバッグを探していきたいと思います。

 

 

園バッグを買いに行く

荷物がたくさん入って持ち運びのしやすい、ちょうど良いサイズのバッグが

自宅にはありませんでした。Amazon楽天など、ネットショップで探して

みましたが、手に取って確認してから購入したくなったので、実際の店舗に

探しに行くことに。

 

真っ先に向かったのは、困ったときの"ファッションセンターしまむら

 

見つけました!トートバッグ、購入時のお値段は1,980円

f:id:Salt1129:20200203182622j:plain

大きさ:縦30cm×横35cm×まち20cmくらい。

ポケット:中に2つ、外に3つの合計5個。

肩掛けの他に、紐が付属しているので斜め掛けも可能です。

f:id:Salt1129:20200203182435j:plain

いらすとやさんからお借りしたイラストにバッグ・リュックをお絵描き。

画像右側が一時保育登園時のわたしのスタイルです。

 

1.一時保育用のバッグを斜め掛けして、

2.抱っこ紐でこどもを抱っこして、

3.自分の荷物が入っているリュックを背負って

 

完了です。これが1番食い込まなくて痛くない順番だったのですが、

子どももどんどん大きくなり、荷物と合わせると割と重いです。

 

この状態で歩いて保育園に向かいます

 

一時保育バッグの中身

バッグを入手できたので、荷物を詰めていきたいと思います。

 

まずは食事用エプロンおしぼりを入れたジップロック

それぞれ3枚ずつ入っています。ジップロックはSeriaで購入。

裏面には中に入っているものと名前を記入したシールを貼付。

f:id:Salt1129:20200203190340j:plain

バッグの内ポケットに収納

 

次に着替えバッグ汚れ物入れ。着替えバッグには1回分の着替えが。

汚れ物入れは衣服用(灰色)と、使ったエプロン・おしぼり用(透明)×3枚。

着替えバッグ・衣服用の袋にはシール、透明袋にはペンで名前を記入。

f:id:Salt1129:20200203182445j:plain

着替えバッグはバッグの中、汚れ物入れの袋はバッグの内ポケットに収納

 

おむつバッグも収納します。バッグはひよこクラブ?の付録でした。

おむつはバッグの中に。裏面におしりふき用のチャックが着いている

ので、おしりふきに名前を書いて収納。おむつと同量のゴミ袋と、

サンプルで貰っていた小さなワセリンをなんとなく忍ばせています。

f:id:Salt1129:20200203182439j:plain

バッグの中に収納

 

最後は保育料を入れたお財布です。中には預ける時間分の保育料と

預けた日・支払った保育料を書いたメモを入れています。こちらの

お財布はだいぶ前にダイソー?のポーチコーナーで購入しました。

f:id:Salt1129:20200203190344j:plain

エプロン・おしぼりとは別の内ポケットに収納

 

 

上記の荷物をすべて収納したバッグの状態はコチラ。

f:id:Salt1129:20200203182615j:plain

エプロン・おしぼり各3枚、着替えバッグ、汚れ物袋1枚と5枚

おむつバッグ、保育料を入れたお財布・母子手帳(外ポケット)

 

現在は2時間~半日程度の慣らし期間なので、園から指定された荷物より

量が少ないですが、1日預かってもらうようになったらバスタオル2枚や

靴・帽子が追加されることになります。すでに結構パンパンです。

 

以上が現在のわが家の保育バッグの中身になります。

 

 

さいごに

一時保育の荷物、集めてみると意外と多くてバッグもパンパンでした。

しかし、ネットで専用のバッグを買わなくても、しまむらで丁度いいサイズを

見つけることが出来て良かったです。何かとお金のかかる子育て、良いものを

少しでも安く入手出来るのはありがたい・・・しまむら様様です。

 

今週水曜には3回目の慣らし保育で、初めて給食まで食べて帰ってくる

ようなので、この保育バッグと一緒に預けてきたいと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

↓ランキングに参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ