シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

子どもが初めて熱を出した話①

 こんにちは。

 

先日、子どもが生まれて初めて熱を出しました。

最高40.5℃!熱が下がったかと思ったら鼻水、

咳も出始めて、夜は本当に苦しそうで可哀想でした。

 

そもそも普段から子どもの体温は大人より高いですよね。

調子が良く、元気な日でも37℃以上の熱が普通にあったり。

 

子どもの体温については以下のように言われています。

 

 

子どもの正常な体温

 

わきの下で正しく測定した場合

乳児 ~満1歳 36.3~37.4℃
幼児 満1歳~小学校入学 36.5~37.4℃
児童・生徒 6歳~13歳 36.5~37.1℃

子どもでは37.5℃未満の熱は「発熱」ではありません。

 

上記の通り、子どもの体温は大人に比べて普段から高く、

37.5℃未満で元気そうであれば問題ないそうです。

  

 

今回子どもの発熱に気づいたのは、就寝前の夜遅い

時間帯で、その時点で38℃ありました。

 

初めてのことだったのでネットで情報を集めたところ、

熱の出始めは病気の原因がなかなか特定できないので

「以下のような場合は安静にして様子を見るように」と

いくつかの小児科医院のサイトに記載されていました。

 

  • ご飯を普段通り食べている
  • 水分を普段通りとっている
  • ぐったりした様子がなく、活発に動いている
  • 咳や鼻水がでていない

 

子どもが上記すべてが当てはまり、活発に動いていたので、

その日の夜は暖かい恰好をさせて水分を取らせ、一晩様子を

見ることにしました。

 

翌日の朝、体温を確認してみたところ、37.5℃くらいまで

落ち着いて、ご飯も普段通りきちんと食べました。

 

偶然この日は、一時保育の慣らし(2時間)の日でしたが、

朝一でキャンセルの連絡を入れました。なかなか予約が

取れないのですが、体調には代えられない!健康第一!

多少の熱はありつつも1日元気に過ごし安心していました。

 

 

子どもの体調が急変したのは、その日の夕方でした。

 

 

 

②に続きます。