シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【新型コロナ】マスク不足の影響がこんなところにも。赤ちゃんに我慢をさせないで!

こんばんは!

 

なかなかコロナの影響が収まらず、

先日には緊急事態宣言まで発令

されましたが、皆さんご家庭の

マスクはどれくらい残っていますか?

 

我が家のリアルなマスク在庫は

①使い捨てマスク→10枚(大7/小3)

②ガーゼマスク(無地ベージュ)→5枚

③花粉用マスク(無地グレー)→3枚

 

f:id:Salt1129:20200414174228j:plain

 

普段は洗濯ができる②と③を

使うようにして、①のいわゆる

普通の白いマスクは、何かあった

時のために保管しています。

 

今後を考えると十分な量とは言えない

かもしれませんが、どうやっても手に

入らない地域の方々のことを考えると

恵まれているほうだと思うので、追加で

買い求めるつもりは今のところありません

 

そうやって買い控えることで

既にマスクを持っている自分たちが

これ以上手持ちを増やすのではなく、

持っていない方たちに1枚でも多く

行きわたって欲しい…と思っているの

ですが、現実はなかなか難しいですね。

 

薬局の開店前、マスクを求めて列をなす

人たちは、いつも同じ顔ぶれの様子。

 

知り合いから聞いた話ですが、

毎朝行列を作ってマスクを買い求める

人の中には、使用するためではなく、

”自慢のために”集めている人もいるそう。

 

…呆れてしまって言葉もでない。

 

毎朝薬局に並ぶ時間がある人たちと

休みたくても休めずに働いている人たち。

いま本当に必要としているのはどちら

なのか、考えなくても分かりますね。

 

最近では、同じ人だけにマスクを

購入されてしまうことを防ぐため、

販売する時間をランダムにしたりと、

店舗側でも様々な工夫が取られている

ようです。

 

みんなが着用しているマスク、手元に

ないとなると不安になってしまいますが、

そもそも行列を作ること自体が感染の

リスクを高めているということも

ちゃんと自覚しておきたいところです。

 

手作りマスクに必要な材料と言えば?

ガーゼマスクを作るに当たり必要な材料は

ダブルガーゼと呼ばれる、薄いガーゼ布が

2枚重ねてある生地。 

f:id:Salt1129:20200414165109j:plain

 

通常時は

・100円ショップ(ダイソー/セリア/キャンドゥ等)

・手芸店

などで購入することが可能ですが、

今ではどこも売り切れ状態。

 

我が家は、たまたまわたしが手芸好き

だったこともあり、無地ベージュの

生地があったため、そこから数個の

ガーゼマスクを作成することができました。

 

しかし今では、どこを探しても白い生地は

もちろん、無地のガーゼ生地に出会うことも

なかなかできません。

 

そこで目を付けられたのが…

どこに行ってもダブルガーゼが品切れ、

購入できないということで目を付けられて

しまったのが赤ちゃん用のガーゼ商品です。

 

具体的にどんなものかと言いますと、

お風呂で使う沐浴用ガーゼであったり、

お手拭用のガーゼタオルでだったり、

ガーゼ肌着までも買い占められていたり。

 

f:id:Salt1129:20200414165752j:plain

 

f:id:Salt1129:20200414165755j:plain
(画像は公式サイトより)

 

 

これらのガーゼ商品がマスクの新たな

材料として目を付けられてしまったため、

全国の子供用品専門店で品切れを起こして

いるようなのです。

 

Twitter西松屋 ガーゼ”と検索すると

以下のようなツイートが表示されました。

 

出産準備で足りない物を買いに西松屋に行き、ガーゼを買おうとしたら1枚もない。品切れで入荷予定も分からないらしい…
店員さんが「手作りマスクの材料として買われる方がいて…」と教えてくれた。
新生児はガーゼ大量に使うんだよ。
赤ちゃんいない人が西松屋で除菌グッズやガーゼを買い占めないで。

先週西松屋にオムツの買い出しに行ったときにガーゼコーナーがすっからかんになっていたのを見て、今から出産準備する人どうするんだろうって思った...
前のミルトンで消毒液作るのもそうだけどさ、赤ちゃん用品には手を出してほしくないよね。
それで代用できるかもしれないけど赤ちゃんは何使うの...

この前近所西松屋に子どものもの買いに行ったついでに「まさかな…」って覗いたら新生児用ガーゼコーナーすっからかん
嘘でしょ
妊娠中のまだ見ぬ子どもの物を選ぶ喜びを奪うどころか、赤ちゃんとの生活までおびやかすの?と思った
西松屋にガーゼ売ってるの知ってる人は子育て経験者でしょ?違うの?

 

見ていて心が痛くなりました。

 

我が家でも子どもが新生児のころは

やわらかい沐浴ガーゼを利用していたし、

ガーゼタオルは今でも使っているので、

小さなお子さんがいるご家庭、これから

出産を迎えるご家庭の方が準備できない

のは本当につらいことだと思います。

 

どうしてこんなことになっているのか…

 

そもそもの発端はコロナにあるとはいえ、

そこから先は個々人のモラルの問題では?

 

大人は替えがきく!赤ちゃんに我慢させないで!

使い捨てマスクやガーゼ布が入手

出来なくなっている今、ハンカチや

キッチンペーパーを使ってマスクの

代用とする方法も広められています。

 

上記Twitterでの発言にもありますが、

大人にとっては単なる代用品でも

赤ちゃんにとっては代えの利かない

ものである場合があるのです。

 

今回のガーゼ商品然り、

少し前に消毒液代わりに使えると

デマが出回ったミルトン然り。

 

物資が少ない中で窮屈な生活を送って

いるのは大人も子どもも一緒ですが、

本来使いたい人たちの分まで奪い取って

しまわないように、自分さえ良ければ

と思わずに行動して欲しいです。

 

皆さんも非日常的でストレスの多い

毎日かと思いますが、少しの時間で

いいので肩の力を抜いて、それぞれ

家でゆったりと過ごしてみて下さい。

 

マスクやその他の物資が不足している

地域に、少しでも早く必要なものが

行きわたりますように。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。