シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【買い物】自宅遊びを充実させる?楽しいキッズテントが欲しい!

外出自粛で、ほとんどの時間を家の中で

過ごしている息子。同一市内で感染者が

出たため、公園遊びも今は自粛中です。

 

わたしや主人は食料品の買い出し等で

束の間の外出ができますが、息子は

そうもいきません。

 

ここ最近の日中の過ごし方は、

積み木や型はめで遊んだり、

絵本の読み聞かせを行ったり、

ボールやおもちゃ投げて遊んだり…

 

あとは、良くないな〜と思いながらも

子ども向けの動画で気を引いてみたり。

 

f:id:Salt1129:20200418191514p:plain

 

はじめは楽しく遊んでくれるのですが

正直どの遊びも遊び尽くしてしまい、

なんだかマンネリ気味になってきました。

(最近は飽きる速度がとても早いです)

 

そこで、この状況を打破するため、何か

良いものはないか〜と探していたところ、

家遊びにはテントがおススメ!という

情報が目に留まりました。

 

そう言えばTwitterのフォロワーさんが

ピクニック用のテントを室内で広げて
みたら、子どもがいたく気に入って、
ご飯やお昼寝をテントの中でしてかわいい

といった内容で呟いていらっしゃったので

前から気にはなっていたんです。

 

おもちゃをこれ以上増やすと後片付けが

大変なので、今回はお家遊びを充実させる

"キッズテント"を探してみようと思います!

 

 

室内でテントを使うメリット

テント、というと外で使うイメージ

ピクニックだったりキャンプだったり。

そのテントを、室内で使うメリットは

何かと言うと、

 

手軽に非日常感を味わえる

 

というところではないでしょうか。

 

外出自粛要請が発令され、気軽に外に

遊びに行けなくなった今、遊ぶ場所は

家の中になってしまうと思いますが、

やはりずっと同じ場所で遊ぶのは

子どもは飽きてしまいますよね。

 

そんな時、部屋の中にテントをポンと

広げるだけで、そこはもう普段の部屋

とは違う空間になるのです

 

ご飯をあえてお弁当にして

テントの中で食べてもらえば、

気軽にピクニック気分が味わえるし、

 

f:id:Salt1129:20200418193630p:plain

 

お昼寝もテントの中ですると、いつも

とは違った感覚が楽しめますよね。

 

f:id:Salt1129:20200418193914p:plain

 

さらに、

テントは子どもの秘密基地にも!

 

f:id:Salt1129:20200418193636p:plain

 

子どもの頃って、何故だか分からない

けれど秘密基地に憧れたりしません

でしたか?テントは簡単に自分だけの

空間を作り出すことができるので、

秘密基地ができたような感覚を味わう

ことも可能です。

 

このように手軽に非日常感が味わえる

テントは、お家遊びがマンネリ気味に

なってきた今、救世主となりうるのでは

ないかと思っています。

 

キッズテントの種類とお値段

室内テントの良さが分かったところで、

実際どんな商品があるのか見ていこうと

思います。ざっと検索してみたところ、

キッズテントは以下の種類に分類出来そう

です。

 

室内用キッズテント

室内で使うことを想定して作られた

キッズ用のテント。折り畳み式や

組み立て式など形は様々。

お値段は2,500円くらいから

 

キッズテントイメージ

 

アウトドア用テント

屋外で使うことを想定して作られた

テント。ペグ(留め具)を使わないもので

あれば、室内でもキッズテントとして

代用可能。お値段は2,500円くらいから

 

アウトドアテントイメージ

 

ティピーテント

三角錐のような形が特徴的な、

ポールに布をかぶせて作るテント。

個人的なイメージでは、上記2つの

テントよりデザインがかわいいものが

多い気がする。お値段は4,000位から

 

ティピーテントイメージ

 

欲しいテントを探してみる

テントの種類が分かったところで、

実際に購入するキッズテントを

探していきます。

 

どの種類が良い!と言ったこだわりは特に

ありませんが、予算3,000円くらいで購入

出来たら良いなと思っていました。

 

お値段ごとに探してみたところ、

 

予算3,000円程度で購入出来るのは・・・

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

…なんかデザインが気に入らない( T0T )

 

子ども用なので当たり前かも

しれませんが、カラーや模様が

やっぱり派手ですよね。

 

わが家はわたしの趣味でモノトーンな

家具で揃えているので、その中にこの

テントがあると浮いてしまいそう。

 

もちろん、実際に使うのは息子なので

息子が気に入ってくれればそれで良いの

ですが、わが家のインテリア大臣として

ちょっとこれは許可を出せません( *_* ; )

 

予算3,000円→5,000円程度にしてみると

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

これくらいになると、お洒落で

落ち着いたデザインが出てきますね!

 

こういったデザインだったら我が家の

インテリアともなじみそうな気がします。

 

予算5,000円→1万円程度にしてみると

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

最高にお洒落…これが映えというヤツか。

もはや息子の為じゃなくわたしが欲しい。

 

しかしこれだと、当初の予算から

大きくはみ出してしまいます。

 

どのテントを購入する?

予算3,000円で購入できる商品から

それ以上のお値段の商品までいろいろと

見てみましたが、気に入ったデザインを

選ぶとなると最低でも5,000円

 

別記事の話になりますが、現在わたしは

コロナの影響もありパートを辞めていて、

主人も転職のため先日退職しました。

 

そんな今、わが家の財布の紐はとてつもなく

固い!室内で使うだけのテントに5,000円は

なかなか出せない( ><; )

 

しかし、かといって、予算内で購入できる

あまり好みじゃないテントも買いたくない。

 

どうしたものか〜〜と考えていたところ、

 

気に入らないなら

作れば良くない?

 

と、変なスイッチが入りました。

 

既製品が気に入らないなら作ればいい!

昔から手芸や工作等、細かい作業が好き

だったのですが、ここ最近はめっきり

ハンクラ活動を行えていませんでした。

今回久しぶりのスイッチON( *'ω'* )!

 

どうせ外にも出掛けられないし、

この引きこもり期間を利用して

自分で作ってしまおう!

 

しかしテントを自作するのは流石に

難しそうなので、テントに少し近い、

ダンボールハウスDIYすることに

します!

 

イメージはこんな感じ。

f:id:Salt1129:20200419003411j:plain

こんなの作れるのかな・・・?

装飾なんかしたりして、おしゃれな

お家を作ってみたいな~!

 

ちょうどいま我が家には

沢山のダンボールがあります。

 

それらのダンボールを使って、

次回からダンボールハウス

使っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました🍙