シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【新型コロナ】 20代娘の、50代父と70代祖母に対する本気の説教(※追記済み)

こんばんは。

 

8時だョ!全員集合

志村けんのバカ殿様

天才!志村どうぶつ園

 

数々の番組・作品で国民に

愛され、親しまれていた

タレント・志村けんさんが、

 

新型コロナウイルスに感染、

闘病の末、肺炎のため都内の

病院で亡くなられました。

享年70歳でした。

 

心のどこかで大丈夫だろうと、

笑顔で戻ってこられるだろうと

信じていた分、訃報が耳に入った

時、とてもショックを受けました。

 

たくさんの笑いと元気を与えて

下さった志村けんさんに、心より

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今まで本当にありがとうございました。

ゆっくりと穏やかに休まれて下さい。

 

田舎の祖母に電話

志村さんのニュースを受け、田舎で

暮らす、志村さんと同年代の祖母に

電話を掛けました。

 

いつもなら数回鳴らせば反応がある

自宅の電話、何回かのコールを待った

あと、弱々しい声で祖母が出ました。

 

話を聞くと、先日山に花を摘みに

行ったところ雨に打たれ、すぐに

着替えたが風邪をひいてしまったと。

 

「体調不良なので、今日の

そろばん教室はお休みしたのよ」と。

 

70代祖母にお説教

も~~~~~!!!!

突っ込みたいことが山ほどある!!!

 

第1に、もう80近くの年なのに

雨が降るかもしれない天気の日に

山に行かないでください!!!

 

山の天気は変わりやすい、

知ってるはずだよね?!

 

そして第2に、そろばん教室。

風邪をひいたから行かない、ではなく

風邪をひいていなくても行かないで!!

 

聞けばこんなご時世なのに、

高齢者は定期的に集まって

教室を開いているらしい。

 

なんでですか!!!

あれだけ外出控えてね!って

色んなところで言われているのに!!

 

電話で話しながら愕然としました。

田舎の高齢者にとって、今回の事態は

その程度の認識なのだと。

 

自分たちには関係のない話で、

それよりも友達とお話しして暇を

潰せることの方が大切なのだと。

 

その集団の中で1人でも感染していれば

教室は全滅、家族は勿論、関係のない

周りの人にも迷惑をかけてしまうのに。

 

50歳近く年上の祖母ですが、

今回ばかりは流せませんでした。

 

自分だけは大丈夫だと思わないこと。

自分以外にも迷惑をかけてしまうこと。

 

志村さんの件を受け、他人事では

ないのだと自覚してほしいこと。

 

病人の祖母とあまり長電話はできない

のでそれくらいしか伝えられません

でしたが、回復し次第もう一度話を

したいと思っています。

 

同居の父は何をしているの?

祖父は鬼籍、母は事情によりいない

ので、祖母と暮らしているのは父です。

 

祖母に電話をしたとき、父は仕事中

だったので話はできませんでしたが、

 

一緒に暮らしていながら、父は

祖母の行動を止めなかったのか?

 

山へ行ったり、教室へ行ったり、

「騒ぎが治まるまで我慢しようね」と

声をかけなかったのか?

 

マスクが不足して手に入らないと

言っていた実家に、こちらの分も

残り少なくなっていながら分けて

送った使い捨てマスク、

 

それが切れてしまった時のために

送った手作りガーゼマスク、

 

どんな気持ちでわたしが送ったと、

作ったと思っているの?

 

本当は毎日仕事に向かう主人のために

取っておきたかったのを、

「実家に送ってあげな」と言ってもらい、

手に入ったわずかなマスクさえも実家の

ためにと譲ってくれた主人の気持ちは?

 

もう本当に許せなくなってしまって。

考えの甘さに絶望してしまって。

 

まだ父が仕事から帰らないので

(20時頃帰宅予定)話はできていませんが、

ちょっとキツく言ってしまいそうです。

どうかきちんと伝わりますように。

どうか、じゃなくて伝わるまで話します。

 

電話が出来たら追記します。

 

20:30追記

仕事帰りの父と電話で話しました。

 

祖母のことは止めていましたが、

今日の教室だけは行くんだ!と

言うことを聞いてくれなかった様子。

 

それでも止めないといけないよ!

何かあってからでは遅いんだよ!

田舎なんだから、高齢者が多いし

感染なんかしたら村八分だよ!!

 

と、半ば脅しも交えて話しました。

 

父との電話中、祖母も隣に居たので

退屈なのは分かるけど外出控えてね!

と再度伝えておきました。

きちんと話が出来て良かったです。

 

(余談)そろばん教室じゃなくて

転ばん教室(体操教室)でした。

転んだ時に骨を折ったりしないよう

定期的に集まって体操している様子。

 

骨を折るのとコロナで死ぬの、

どっちがいいか考えて!!!

 

と、強めに言っておきました。

暇を持て余した老人の行動力には

注意が必要だと実感しました。

 

さいごに

感情が高ぶったままで書き綴って

しまったので、支離滅裂な部分が

あるかもしれません。

お目汚し失礼いたしました。

 

まさか自分の家族の意識がこんなに

低いとは思わず、がっかり&失望中です。

 

こういう考えの高齢者が、後先考えず

自分だけは大丈夫だと謎の自信を持って

旅行に言った挙句感染、ばら撒くのかな…

 

とにかく、祖母は回復し次第、

父は仕事から帰ったらすぐに

話をして考えを改めてもらいます。

 

皆様も、自分は大丈夫!と思わず、

家族やかけがえのない人たちを守る

ためにも用心をなさってください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。