シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保育園準備】入園までに食べる物リスト、果たして間に合うか?

こんばんは。

 

先日の保育園面談で

栄養士さんから手渡された

入園までに食べる物リスト

 

家庭で出したことのない食材は

保育園では出せないので、

入園までに食べさせてほしい!

という食べ物のリストです。

 

1129mam.hatenablog.jp

 

面談後に記事を書いた時点で

以下のような進捗だったのが、

食べさせた食材が増えました!

 

以前記事を書いた時の進捗↓

(青色の食材がクリア済み)

ぶどうパン、山芋、春雨、エビ、ベーコンハム、にら、にんにく、レモン汁、缶詰パイン、ブルーベリー、プリン、醤油味のおせんべい、鶏ガラ、ココア

 

そこから今日までの進捗↓

ぶどうパン山芋春雨、エビ、ベーコンハムにらにんにくレモン汁缶詰パインブルーベリープリン、醤油味のおせんべい、鶏ガラ、ココア

 

反応が良かったのはブルーベリー。

冷凍のモノを購入し、Twitter

フォロワーさんに教えて頂いた

レシピを少し変更してプリンに。

f:id:Salt1129:20200328103618j:plain

大変気に入ってくれたようで

目を輝かせてパクパク食べて

くれました✨

 

 

残った食材はあと3つ!

 

数だけ見れば入園までにクリア

できそう!と思ったのですが、

残った食材をよく見てみると、

 

エビ、醤油味のおせんべい、ココア

 

ココアは純ココアを買ってきて

デザートに少量ずつ使ってみようと

考えているので問題ないのですが、

 

気になっているのは

エビ、醤油味のおせんべい。

 

エビはアレルギーの中でも 

強い反応を起こす食材なのが心配

今まで食べさせていませんでした。

 

一応主要食材のアレルギー検査は

済ませていて、食品のアレルギーは

ないことが分かっているのですが

最初の1口はなかなか勇気がいる…! 

 

ちょっと前まで子どもの体調が

崩れがちだったので、体調が万全に

なってから挑戦しようと思っています

 

そして醤油味のおせんべい。 

醤油味のおせんべいって?と

栄養士さんにお伺いしたところ、

おにぎりせんべいとかですね」

という回答が。

 

f:id:Salt1129:20200328100958j:plain

これのこと!?だいぶ固いけど!

下手したら大人のわたしの歯でも

やられちゃう!(←産後歯ガタガタ人間)

 

保育園のおやつで出すことがある

そうなのですが、まだちょっと

固さ的に不安があるので、別の

醤油味のおせんべいを探すことに。

 

探したところ、出てきたのが

アンパンマンソフトせんべい

(甘口しょうゆ味)

f:id:Salt1129:20200328101748j:plain

 

近所のスーパーでは見つからず、

イオンのお菓子コーナーの隅っこ

に置いてあったのを見つけて購入。

 

小さく丸いおせんべいの周りに

ザラメ?がまぶしてるのですが、

お気に召さなかったようで…

いくつかは食べてくれましたが

散々舐めた後、ペッされました。

 

しかしこれで、

醤油味のおせんべいもクリア!

残すはエビとココアだけ(  ˘ω˘  )✨

 

4月1日が入園日ですが、最初は

慣らし保育で給食を食べない日が

あるので、給食が始まるまでに

残り2つの食材もチャレンジして

おきたいです! 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。