シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保育園準備】園グッズの買い出し、準備に掛かった金額は?

どんどん近づいてくる

子どもの保育園入園日。

 

書類を書いたり、持ち物に

名前を書き込んだり…💦

そろそろラストスパート!

 

保育園入園に向けて、新たに

買い足したものもいくつか。

今回は準備に掛かった金額を

確認していきたいと思います。

 

 

園から指定された持ち物

3月半ばに行われた面談で

持ち物の一覧を頂きました。

 

必要な持ち物は大きく2種類。

 

毎日持ち帰り、次の日に新しい

ものと交換してくる持ち物、

最初の登園時に持参して、以後は

園に置いてもらえる持ち物です。

 

毎日もってくるもの
持ち物 数量
連絡帳 1冊
シール帳 1冊
お手拭き 3枚
エプロン 3枚
水筒 1個

 

園に置いておくもの
持ち物 数量
オムツ 1袋
おしりふき 1個
バスタオル 1枚
帽子 1個
着替えセット 3セット
ビニール袋 100枚
ティッシュ 2箱
雑巾 1枚

 

プリントを見て最初に思ったのは

「準備物、意外と少ないかも?」

 

いくつかは既に家にありますし、

お昼寝用の布団セットを購入する

必要がなかったのは大きいです。

 

買うのは良いのですが、電車で

子どもと布団を抱えて運ぶのが

大変そうだったので…(  ;∀;  )ヨカッタ

 

準備が必要な持ち物

一覧と家にあるものを比較して、

新たに購入or買い足す必要がある

ものとそれ以外に分類します。

 

新たに購入するもの

ズボン・肌着・帽子・ビニール袋

ズボン→履き口がゆるめのズボンという指定があるため

肌着→セパレートの肌着という指定があるため

帽子→持っているものはサイズが小さく顎紐がないため

ビニール袋→サイズの指定があるため

買い足すもの

トップス・靴下・お手拭き・エプロン・オムツ・おしりふき・靴

トップス・靴下→着替えセット分も含めると数に不安があるため

お手拭き・エプロン→毎日3枚ずつ使うとなると数に不安があるため

オムツ・おしりふき→普段同様amazon定期便で購入

靴→汚したときの履き替えように

購入する必要がないもの

連絡帳・シール帳・水筒・箱ティッシュ・雑巾

連絡帳・シール帳→園から支給されるため

水筒→家で使っていたもので大丈夫そうなため 

ティッシュ→家にストックがあったため

雑巾→使い古したタオルを縫って雑巾にできるため

 

上記を元に、買い物リストを作成。

買い物リスト

トップス・ズボン・肌着・お手拭き・エプロン・帽子・靴・オムツ・おしりふき・ビニール袋・その他細々したもの

 

メモを手に買い出しに向かいます!

 

いざ買い出しへ!

買い出し先は子供用品専門店と

細々したものは100円ショップなど。

 

主人の休日に家族3人で向かいました。

ほとんどの決定権はわたし、主人は

迷ったときの助言係です( ˘ω˘ )

 

買い出しは1日で終了しました。

購入した品物の一部がコチラ。

f:id:Salt1129:20200327184831j:plain

わたしがシンプル&モノトーン好き

なので、色味は抑え目になりました。

 

ズボンと肌着は指定があったため

全て新しく購入。靴下は買い足し。

靴は新しくぴったりサイズを購入。

少し大きめと迷いましたが、空間が

あると歩きにくそうだったので。

 

1日で色々な場所を回ったので

こどももわたし達もクタクタに

なりました( ;∀; )ツカレタ~

 

掛かった金額を計算

レシートから、準備に掛かった

大体の金額を割り出しました。

 

わが家の保育園準備に掛かった

金額は、大体これくらいです。

 

①4月分の保育料と雑費代
保育料 16,000円
保険代 300円
連絡帳・シール帳 365円

 

②買い出しに掛かった金額
準備物 数量 大体の金額(円)
トップス 5着 2,000
ズボン 5着 3,000
肌着 9着 3,000
お手拭き 3枚 500
エプロン 6枚 1,000
帽子 1個 1,000
1足 1,000
オムツ 1袋 1,500
おしりふき 1個 110
ビニール 100枚 300
その他 2,000

 

合計金額

①の合計金額 約16,665円

②の合計金額 約15,410円

①と②の合計金額 32,075円

 

単純に準備物だけの合計だったら

20,000円以下の金額になりました。

 

しかし、一時保育に通い始める時に

色々購入していたのでこの金額に

収まりましたが、全てを合算したら

もっともっと掛かっているかと。

 

園から頂いたプリントを見たとき、

準備するもの意外と少ないじゃん!

と思っていましたが、いざ準備して

みたら全然少なくありませんでした…

 

ここにきて、お祝いで頂いた洋服や

親戚からのお下がり、メルカリなどの

フリマアプリに助けられています。

いっぱい汚すだろうから全部が全部

新品でなくてもいいですよね(  ˘ω˘  )✨

 

たくさん遊んで色んな経験をして

心置きなく汚してもらいたいと思います!

 

さいごに

今回は保育園準備に掛かった金額の

確認をしてみました!覚えている部分

だけなので、実際はもっとたくさん

掛かっている気もしますが、準備を

しながら思ったのは

 

「保育料が安くて本当に良かった」

 

毎月の保育料が安い分、その他の

部分にお金を掛けられるので、

改めて企業型保育園に決めることが

できて良かったなと思いました。

 

4月1日からはとうとう保育園が

始まります。電車での送り迎えが

少し不安ですが、子どもも頑張って

くれるのでわたしも頑張りたいと

思います!✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました。