シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保育園準備】入園までに食べる物リスト!ぷるぷるプリンのレシピ覚書き

こんばんは。

今回の記事はダラ日記です( ˘ω˘ )

 

保育園面談に行ってきました

先日、4月からの保育園の面談に

行ってきました。面談では書類の

受け渡しや、園自体初めて訪れた

ので施設の説明と見学も同時に。

 

あんなにたくさん書類書いたのに

また追加で渡された…やだー( ノД` )

多い多いとは聞いていましたが、

保育園の書類って本当に多い!

大切なこどもを預かってもらう

ため当然っちゃ当然ですね( ˘ω˘ )

 

栄養士さんとの面談も

それともう1つ、給食を考えて下さる

栄養士さんとの面談もありました。

 

面談では

①今までに食べさせたことがある食材

②アレルギーの分かっている食材

などの確認が。

 

②は既にアレルギー検査していたので

食物アレルギーは何もなかったことを

お伝えして、 

 

①は、膨大な量の食材名が載った

プリントにひたすら〇をつけていく…

食べさせたことのない食材がチラホラ。

 

プリントを提出すると栄養士さんから

4月の入園までに食べさせてほしいもの

リストを手渡されました。

 

リストを作る理由は、家庭で食べさせた

ことがないものを給食では出せないから

だそうです。そのため、このリストは

家庭によりまちまちなんだそう。

 

4月までに食べておきたいリスト

ぶどうパン、山芋、春雨、エビ、ベーコンハム、にら、にんにく、レモン汁、缶詰パイン、ブルーベリー、プリン、醤油味のおせんべい、鶏ガラ、ココア

思っていたより少ない!良かった!

色線の引いてある食材は、面談後から

今日までに食べさせた食材。

栄養士さんからは、全部が間に合わなく

ても大丈夫ですよ~と言われてます。

 

今日の初めて食材はプリン。

牛乳と卵とゼラチン、少しのお砂糖を

使った、卵風味強めのプリンでしたが

ぷるぷるで美味しくできました!

 

容器は100円ショップSeriaのもの。

クマさんの型で蓋つきの5個入り。

お昼ご飯のデザートに出しました。

f:id:Salt1129:20200316201104j:plain

 

【レシピ覚書き】

①牛乳・・・250ml
②卵・・・2個
③砂糖・・・小さじ4
⑤ゼラチン(クック)・・・5g

・小鍋で牛乳を沸騰しない程度に温める(約80℃)
・温めた牛乳に砂糖を入れて溶かす
・火を止めゼラチンを加えて良く混ぜ溶かす
・ボウルに解いておいた卵に液を加えザルで濾す
・容器に注いで粗熱が取れたら冷蔵庫へ(2時間ほど)

砂糖は少なめに表記してあるので好みで増やすこと。
これでプッチンプリンくらいのぷるぷるプリンの完成です!

 

息子もお気に召したようで、体を横に

揺らしながら完食してくれました✨

 

デザートは果物を出すことが多いので

今後はプリンや牛乳寒天も作ろう!

 

今のところ大きな好き嫌いもなく、

何でも食べてくれる息子なので、

献立を考えるのが苦手なわたしには

本当にありがたい。助かってます。

 

次は缶詰パインを軽く洗ってから

あげてみようかな~

入園までにリストを少しでも

埋めておきたいと思います(^^)/!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。