シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保活記録】入所待ち期間にやったこと①

2月からの保育所、決まりませんでした!

 

これがウワサの待機児童・・・

 

思ったよりショックを受けていたわたしですが、

いつまでもクヨクヨしているわけにはいきません。

 

主人と一緒に、保活・就活作戦の練り直しです!

 

 

いまさら判明した衝撃の事実

作戦会議を行うため、暮らしている地域の保育所

待機児童問題についてもう一度詳しく調べ直しました。

 

すると衝撃の事実が。

 

 

わが家が暮らしている地域、2019年4月時点での

待機児童数がまさかの県内1位

 

 

「全国の待機児童ランキングで上位に入っている」

ということは知っていたのですが、県内での順位は

確認しておらず、今回初めて知ることとなりました。

 

このままここに住み続けて、保育所に入れる日は

くるのか・・・?もしかすると、引越しも視野に

入れないといけないかもしれません。

 

 

作戦の立て直し

当初わが家が予定していた保活・就活両立作戦は、

時期 予定 MEMO
2020年1月 わたし:就活開始
こども:保育所待機
・失業手当を3ヵ月間受給
2020年2月 わたし:就活続行
こども:保育所開始
・病気対応のため1ヶ月間は専業予定
2020年3月 わたし:勤務先決定
こども:保育所
・週3~4シフト、扶養内で
 働ける勤務先を決定する
2020年4月 わたし:勤務開始
こども:保育所
・こどもがもしもの時はわたしが対応
 (主人の仕事は中抜けできない)

 

だったのですが、入所する見込みが立たないので

このままだと仕事の開始時期が決められません。

 

 

そこで、以下のように作戦を立て直しました。

時期 予定 MEMO
2020/01 わたし:就活開始
こども:待機
・失業手当を3ヵ月間受給
 
①候補外だった認可外保育所の見学
②市役所の育児・保育窓口に相談
ハローワークマザーズ窓口に相談
④託児所完備の勤務先を探す
⑤一時保育の慣らし期間を完了
2020/02
2020/03
わたし:就活続行
こども:待機or入所
②③④継続
 
保育所が決まった場合
1ヶ月後から働ける勤務先を探す
(病気対応のため1ヶ月間は専業予定)
 
保育所が決まらない場合
4月からの一時保育枠を獲得するため
週3~4シフトの勤務先を決める
2020/04 わたし:就活続行
こども:待機or入所or一時保育
②③④継続
⑥一時保育の申し込み
 
保育所が決まった場合
1ヶ月後から働ける勤務先を探す
(病気対応のため1ヶ月間は専業予定)
 
一時保育が決まった場合
預けられる日数が限られているので
それに合うようシフトを調節する

 

することがたくさん!

 

なかには「去年やっておけばよかったなぁ」と思うものも

いくつかありますが、今からやっていくしかない。 

 

認可保育所の3月入所の合否が分かるのは2月10日周辺。

それまではできることをやっていきたいと思います!

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。