シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保活記録】2月入所の結果が発表されました!果たして・・・

2020年2月から保育所に入所するため、2019年末に

申し込みを済ませていた、わが家の保活話。

 

 

今日はいよいよ結果が分かる日・・・!

 

 

入所できる場合は市役所から電話で連絡が、

入所待ちになった場合は後日封書にて通知

届くということだったので、今日はどこへも

出かけずに、1日家の中で電話を待つことに。

 

市役所は8:30から開庁するので、8:00頃までに

子どもと自分の朝ごはんを済ませ、家事をしつつ

待機していました。

 

8:30開庁ということは、9:00頃に連絡がくるかな~

 

 

 

 

・・・と待ち続けて、現在17:00。閉庁。

 

 

 

連絡来ず!落選!!

 

 

 

・・・分かっていたけれども~!!

 

「もしかしたら、もしかする?」と思っていた

自分がいたので、とっても悲しい気持ちです。

 

そんなに甘くはなかった~

待機児童問題を軽く考えていました・・・

 

 

市役所が発表した、2019年12月時点での

保育所入所待ち状況で、わが家が希望を出した

3つの保育所を確認してみると、

 

 

わが家の
希望順位
保育所 待ち人数
第1希望 A保育所 11人
第2希望 C保育所 7人
第3希望 D保育所 3人

 

 

無理だ・・・絶対入れない。 

 

上記の"待ち人数"は、各園を第1希望で申込み

している家庭の人数を示したものなので、

第2希望・第3希望で各園を希望している人数を

合わせると、さらに大きな数になります。

 

12月の時点でこんなに待ちが発生してるなら、

2月入所希望も大して変わらない、もしくは

もっと待ちが増えているに違いない。

 

点数を上げるために仕事を決めたとしても

こんな状態じゃ到底入所なんてできない。

 

働きたいのに働けない。保育所が足りない。

 

 

まだ1回目の落選にも関わらず、状況を調べれば

調べるほど絶望的な内容ばかりで、少し心が折れて

しまいそう。

 

2月入所希望で落選してしまったので、次回は

3月入所希望を出している人たちと合わせて

再度選考が行われ、来月10日頃に結果が出るそうです。

 

まだ手元に市役所からの書類が届いて

いないので、届き次第どこかで追記します。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。