シロネコのしっぽ

「保活&就活」奮闘記。保育園&お仕事探し、振り出しに戻りました・・・

【保活記録】4つの認可保育園を見学した結果。市役所に申し込みをしてきました!

4つの認可保育園の見学を済ませてきました。

どの園も魅力的な点が多く悩ましい・・・!

 

見学した保育園の中から第3希望まで絞って

市役所に書類を提出しなければいけないので、

4つの保育園をまとめて比較して、最終的な

希望を決定したいと思います。

 

 

保活開始時のわが家の状況のおさらい

 

主人 会社員 平日勤務
わたし 専業主婦 4月からパート勤務予定
こども 1歳 4月から1歳児クラス

 

その他備考

・入園希望時期を2020年4月ですが、選考の

 回数を増やすためから2月・3月分も申込み

・両親や親戚等、近くに頼れる人はいない

・車を所持していないので自転車での送り迎え

 

見学した4つの保育園の比較

見学を行った保育園を、いくつかの項目を

抜き出して比較してみたいと思います。

 

保育園 A園 B園 C園 D園
規模 認可 認可外 認可 認可
定員
(1~2歳児)
55名 18名 40名 24名
距離
(自宅→園→駅)
約30分 約10分 約35分 約50分
入園難易度 ★5 ★2 ★4 ★3
入園希望度 ★5 ★1 ★4 ★3

 

各項目ごとに並べ替えてみます。

定員(多い順)

  A園 → C園 → D園 → B園

 

距離(近い順)

  B園 → A園 → C園 → D園

 

入園難易度(低い順)

  B園 → D園 → C園 → A園

 

入園希望度(高い順)

  A園 → C園 → D園 → B園

 

考察

どの項目でも「認可A園」と「認可外B園」の順位が高い。しかし、A園については入所難易度が高すぎてほぼ望みがなく、またB園については入所難易度は低いが入所希望度も低い。C園、D園はそれぞれの項目の中間位に入っているが、自宅や駅からの距離が遠く、通い続けるのに苦労しそう。

 

入所できるかどうかも大切ですが、

入所した後のことも考えて最終的な

希望を出すことに決めました。

 

最終的に出した結論

上記の内容を踏まえて夫婦で話し合い、

わたし達の希望と、実際に通う子どもの

ことも考え結論を出しました。

 

第1希望

A保育園

今回見学した4つの保育所の中で最も規模が大きく、断トツの1番人気。入所待機状態の家庭がいくつもあり、一時保育すら受け入れてもらえないほど満杯の状態なので望みはほとんどないと分かっているのですが、自宅からの距離や、何より本当に魅力的な園で見学時に魅了されてしまったので、一抹の望みをかけて。

 

第2希望

C保育園

第3希望

D保育園

C・D保育所についてはどちらにもそれぞれ良い面がありどちらが上、というわけでもなかったので、単純に毎日通うことを考えて通いやすい方、道が広く自宅からの距離も近いC園を第2希望に、D園は第3希望に決めました。

 

B保育園 残念ながら候補外となりました。

 

さいごに

第3希望まで決まったので、2019年の

うちに市役所に書類を提出し、ちょうど

この記事を書いている今結果を待っている

ところです。今週中には分かります。

 

入所できる場合市役所から電話が、

入所待ちになった場合は後日封書で

通知されるようです。

 

うーーん、ドキドキします。

難しいかなぁとは思っているの

ですが、もしかしたら!

 

待ってる間は特に何もできないので、

いつもより善い行いを増やして

過ごしたいと思います。 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。